ヒトデ祭り? 昨日だけど?

雑記の中の雑記!! はてブボタン消しちゃった!

11月は44万PV。ソーシャルの割合が増えてきました

先月

hitode99.hatenadiary.com

 

 

月替わり恒例サブアカ運営報告エントリーでーす。サブアカ何で残念ながらブクマボタンないでーす

 
 
ってわけで11月は大体44万PVでした

f:id:hitode99:20151201192929j:plain

 
はてなのだと45万?

f:id:hitode99:20151201192948j:plain

 
 
PV数としてはこんなもんかなぁ、といった感じです
 
50万に帰ってこれる日はまだ遠い! 検索も多少上がってますが、やはり全盛期程ではないですね。ここだけの話、アニメランキング記事とか8月と比べると10万PVくらい少ないんだ
 
その割に案外全体のPVが落ちてない理由にソーシャルからの流入の増加があります
 
検索が一番激しかった8月と今月を比べると
 
 
8月  検索流入78% ソーシャル流入6%
11月   検索流入63% ソーシャル流入14%
 
 
といった感じですね
ソーシャルの拡散は一過性のモノ何で、言うならばその場しのぎ! もちろん拡散されるのは嬉しいんだけどね
 
ただソーシャルで拡散しやすくなる土台が出来てきたと考えることも出来るので、悪いことばっかでもないか
 
 
でもこれからはもう少し、再び検索を意識しないといけないかなぁと思いました
 
 
ただ、当時と違って今は固定で読んでくれる人がたくさんいるんですよ! だから検索とか全然意識しないしょーもない雑記とか書いても反応が返ってくるんで楽しいんですよね。検索記事はどうしても「人集め」的な側面もあるんで、雑記の方が僕はイキイキと書けます
 
 
だから結局そういう記事ばっか書いちゃうわけです
 
 
まあPVもガタ落ちしたわけでもないんで、楽しみつつ、ブログのストックを蓄えましょう(ストックになるとは言っていない)
 
 

 

12月の目標

 
12月、冬休みも短いながらあるし、ブログ1周年だしちょっと頑張ろうかなぁと思ってます
ただ忘年会ラッシュが激しくてちゃんと更新出来るか怪しいんですよね
 
あと個人的にはジョジョEOHの記事はもう超読まれる気でいるんでよろしく。あとからこの記事言及して「ほらねーー!」って言いに来るから。見てろよ見てろよ~~
 
寒い日は引きこもってブログを書くに限ります。ちょっと休みがバタバタするし、ハイペースでやってきたオフ会はこの月は休止ですかね。まあ誘われたら行くんだけどね
 
 
とりあえず初めの1週間様子を見つつ、仕掛けるかどうか考えます
いや、ただ単に「月間どれだけPV稼げるでしょうゲーム」に本気出すかどうかって話だよ!
 
 
そんな感じ! おわりっ
 
12月!