ヒトデ祭り? 昨日だけど?

雑記の中の雑記!! はてブボタン消しちゃった!

やだ、私ってメンヘラだったの?

と最近思ってるヒトデだぁ

皆元気か? ヒトデは最近あんまり食欲がわかねーけど何とかご飯を食ってるぞ。半分くらいはな

でさぁ、何かぁ、ちょっと最近精神がアレでー
もうそれを公表する時点でメンヘラじゃーんってとこあるよね
アイツらクレイジー イカれたベイビー 精神病んでる核兵器 ってLRさんみたいなラップも出てくる

いや、マジのメンヘラな方々にそれこそぶっ殺されそうな発言ではあるんだけど、「ファッションメンヘラ死ね!」みたいなとこあるかもだけど、まあ、いいじゃん。主観だよ主観。メンヘラって表現がわかりやすいから使っただけで、何はともあれ心が落ち着いてねーんだ

なんならポエムとかも書いちゃったからね。恥ずかしいわ

でさー、でも別に僕って今まで生きてて自分がそういう精神病む系の人だって思った事なくてさー。マジで

むしろ仲良しの人達にそういう人が多かったから、支える側だったの

カウンセリングする側だったの。そいつらの支援要因だったの。て言っても話聞いてちょっと励ますくらいの事しかしてないんだけどさ。でもあいつらそれでメチャ喜んでくれるから。僕もそれ結構好きなんだよね

 


だから今回もさー、ちょっと励ましたろ、って思って

そのためにその人の置かれてる状況とか、過去とか、改めて調べてたら、やたらシンパシー感じちゃって、何か思いのほかのめり込んじゃって、君はあれかい? 肉親かい? ってくらいすげぇ真面目にアドバイスとかも考えちゃってさー

っつーわけでもう、ん? 説教かな? 

って勢いで話してたらさ、それがマジでブーメラン。後頭部直撃。全部自分に当てはまんの。こんな事ってある? 感じてたシンパシーはそういう事だったんだよ。マジで全然それまで一切意識してなかったんだけど、そういう事だったんだよ! 僕の行動全部! そういうことだった!

 

違和感はあったんだけどさ、それを指摘されちゃったらもーダメだ

「ホントだ」って自分で思っちゃった瞬間に、何かが崩れたよ

いや、本当は知ってたんだよ。ただ見ないように見ないようにしてただけで

そこにあんのは知ってたし、でも誰にもみつかんねーし、こっそりでいいやって思ってたらさ、何かうっかり見つかっちゃいましたーみたいな

ただこうなった以上もう向き合わざるをえねー、みたいな

誤解のないように言っとくけど、そういう機会がここで与えられた事に関しては嬉しく思ってる

どちらにせよ近い将来向き合わないといけない問題ではあったんだけどさ、如何せん逃げ癖があるから。後で出来る事は後でやろうの精神的な? レポートは当日やる的な部分があっからさ

そしたらさ、どうなったと思う?

励まされちゃった

 

「頑張ったね」

「偉いね」

 

だってさ

いや、ホント、動揺し過ぎて言葉とか出てこねー。軽口を叩く準備までは出来てるのに、「あ・・・」ってなって言葉でてこねー。口ぱくだよ。死にそうな金魚かっつー話

もう話をする前は、「僕が何とか、少しでも楽にしてあげよう」「少しでも力になってあげよう」とか思ったのに、何で僕がカウンセリング受けちゃってんだよ

そんでさ


何でこんなに響いちゃってるわけ?


そこに一番驚いたよ。ちょっと涙とか出るし

散々言われてきた言葉ではあるんだ。だってそれが欲しかったから。それを集めてたから。慣れてる言葉なんだよ

でもこの事に関して言われた事何て1度も無かったんだよ。だって僕が話さないから。話せないから。説教の過程でうっかり漏れたそこを、話してしまったよ。初めて、話してしまったよ。聞いてくれたよ。優しいよね

そんで、本当は、そう言われたかったんだよ。本当に
でも、誰も言ってくれなかったんだよ

それで誰かを恨んじゃいないよ。だって僕が拒んでたから。知ったような口をきいてほしくねーから。ぎくしゃくしたくねーから。自分の奥の奥の奥に仕舞いこんで1人で向き合っていくって決めてたんだよ。それで全部上手くいくはずだったんだよ

なのに言われたんだよ。なんの準備も無い時に、いきなり、不意打ちで。10年前から、20年前から、もうそこは諦めてたんだよ

 

何で、そこに触るんだよ

優しくするんだよ

 

もしかして本当の本当の本当に、1人で全部考えなくてもいいのかとか、背負う背負わないみたいなクソ重たい所までは口が裂けても求めらんねーけど、ちょっとくらい一緒に悩んでくれるのか、とか、言ってる事わかってくれるのか、とか

そういう超楽観的希望的観測がチラついて、そんなわけなくて、でもそれなのに、何か、あまりにも嬉しくて

 

かといってここで頼りきったら絶対駄目で、どうにか踏みとどまってるよ。でも、正直、頼りたい。頼りたいなぁ。でも駄目。絶対。俺、駄目になっちゃうもん。それに、駄目にしちゃうかもだし。そっちの方が怖いよ

僕はね、人に嫌われない事に関しては、右に出るものはいないみたいなとこある。顔色伺いとか、そこは得意だよ、僕は。負担になるわけにはいかねー、つって。でもこの記事だけ、この1記事だけ、許して

つまりもういろいろな言葉が渦巻いて全然色々な事手つかねーから、こうやってメンヘラ日記が完成したんだよ!!!!!!!!!!!

 


もちろんフィクションだよ!!!!!!!!!! ヒトデは元気だ!!!!!!!!!


おわりっ